この映画、原題がとっても素敵!「This Beautiful Fantastic」
Beautifulの次にGardenじゃなくてFantasticと続くのが好きだな~。ファンタスティックな幸せのイメージが映像にもストーリーにも溢れた心温まるおとぎ話。

日本公開は去年の春で見逃していたのをituneで鑑賞。

「ダウントン・アビー」のジェシカ・ブラウン・フィンドレイに「マリーゴールドホテルで会いましょう」のトム・ウィルキンソン、そして「シャーロック」のアンドリュー・スコットが出演。
監督サイモン・アバウドはポール・マッカートニーの長女で写真家のメアリー・マッカートニーの旦那さんだった!私も初めて知ったけれど、企業広告やファッション映像を手掛けていたというだけに、美しいイメージを創るのが上手い。

主人公ベラ(ジェシカ・ブラウン・フィンドレイ)の隣人アルフィー(トム・ウィルキンソン)はイギリスあるあるの嫌味で偏屈な老人。でも植物のことを知り尽くした彼の庭や部屋は何とも美しい。そして双子のお父さんヴァーノン(アンドリュー・スコット)が作る料理はすっごく美味しそうだし、ベラが恋したビリーの機械仕掛けの鳥が羽ばたくシーン、生まれ変わった庭で仲間と過ごすシーンなどなど、可愛いくて好きな場面がたくさん。

Jessica Brown Findlay in This Beautiful Fantastic (2016)

映画の世界で見るとこんな色とりどりの花が咲き乱れる庭で過ごせたら最高だろうな、とつくづく思うけれど、現実、家の庭のあっちこっちに伸びる葉っぱや雑草、そして虫に刺され続けると、私は家の中で鉢植え並べてるほうが向いているかな~と思えて仕方ない。(笑)

双子のパパで料理の腕が抜群のアンスコさん、何かこのソフトな役柄は何か違和感あるな~。やっぱりちょっと癖のある役の方が好きだな。

★★★☆☆

スタッフとキャスト

2016年 イギリス・アメリカ合作
監督・脚本:サイモン・アバウド
キャスト:ジェシカ・ブラウン・フィンドレイ トム・ウィルキンソン アンドリュー・スコット
     アナ・チャンセラー